Hey,Joy! Hold on me?

いろいろすきな女子高生です

アイドルヲタクの女子高生が考える、『オリコンチャート』というもの

 

わたしの大好きな日向坂46のデビューシングル「キュン」が初日売上36万枚を売り上げ、女性アーティストのデビューシングル初日、初動売上記録を更新した。

 

初動売上の女性アーティスト記録はずっと欅坂46の「サイレントマジョリティー」が持っていて、一部の欅坂46ファンから「日向坂は三年の下積みがあるから当然だ」という意見が出てきている。それから飛び火して、日向坂へのアンチのような意見も出てきた。

 

 

このような意見を見て、そもそもわたしは思った。オリコンチャートの記録、欅坂のファンが日向坂を叩かなきゃいけないほど、そんなに価値があるの?

 

 

  • オリコンチャートはたくさんの愛に溢れて壊れている

 

これはわたしが好きなキュウソネコカミのビビったという曲の歌詞だ。わたしはこの歌詞がめちゃくちゃ好きだ。まさにその通りだから。

 

オリコンチャートは既に崩壊している。それはCDTVのランキングが、CDの売上のみではなく、YouTubeでの再生数や配信など様々なことを加味したビルボードのチャートをベースとしたランキングに変化したことからもわかる。

 

いろいろなところで言われ続けているが、CDの売上ランキングは「いい曲」「人気の曲」を図る指標ではなくなった。

 

それではオリコンチャートは一体何を示しているのだろう。

 

 

  • オリコンチャートはアーティストの人気を示しているのか?

 

CDの売上で測れるものはなんだろう、と考えた時、一番に出てくるのはこれだと思う。

 

スマートフォンの普及で、音楽は配信で聴くものに変わっていった。正直、高校生のほとんどが、ラジカセやCDオーディオを使って音楽を聞いていないと思う。わたしも、部屋にラジカセやCDオーディオという機械がないので、音楽を聞く時はパソコンを使ってiTunesに落とすか、テレビに内蔵されているBDレコーダーで聞いている。

 

こんな時代で、『CD』を買う人の主な理由は何なのか。

 

1. 握手や封入されている生写真などの音楽以外のものを買うとCDがついてくる

 

今売れているCDのほとんどはこれで売れていると思う。前述した日向坂46のシングルもこれで売れている。

 

 

2. 聞きたい音楽が配信されていない、初回限定特典のDVDなど、それを買わなければ見れない聞けないものがある

 

主にジャニーズのCDが売れる理由にあると思う。

 

3.コレクションアイテムとして買っている

 

揃えることであったり、手元に置きたいという気持ちで配信で聞く手段があっても買ったりすることがある。歌詞カードのデザインやCD自体のデザインを見てワクワクしたり楽しい。

 

話は逸れますが、歌詞カードのspecialthanksみたいなところにファンの皆さんとか買ってくれたあなたみたいなことが書いてると少しワクワクしますよね。この間買ったバンドのCDはそこに家族、友達と書いていてなんかいいなあと思いました。

 

 

4.特に見返りなどはないが、オリコンチャートのランキングや、CD売上のために買っている

 

主にジャニーズや男性アイドルによく見る現象。

 

 

 

ざっくりこの4つだと思います。中には配信で買うのは嫌だから必ずCD、という人やCDオーディオで楽しみたいという人もいると思いますが、ほとんどのCDはこの理由で売れている、とわたしは推測します。

 

 

  • オリコンチャートはファンの熱量を示している

 

ファンの熱量=人気ではない。たぶん、ファンの熱量≒人気くらいだと思う。

もし、月に100万円使うファンが10人いるアイドルと、月に1000円使うファンが10000人いるバンドだったら、わたしは後者の方が人気であると感じます。

 

先程述べた理由だと、1と4は特にそのファンの熱量が現れるものです。

 

もちろん人気のアーティストはファンの熱量がすごいので、オリコンチャートにも現れてくるだろうとは思いますが、週間オリコンシングルチャートTOP3に入ったアーティストが必ず、一人残らず強い人気かと言われたら怪しい。だからオリコンチャートは人気を示す指標かと言われたら、難しい。

 

 

 

この辺りで話を戻すと、日向坂46は下積み3年、改名から念願のシングルデビュー。やはりファンの熱量というのは凄まじいと思います。わたしもいつもは買わない量のCDを買いました。だからオリコンチャートにそれが出てくるのも当然と言えば当然だと、日向坂46ファンのわたしも思います。

 

日向坂46、ひらがなけやきがここまで熱量のあるファンを獲得出来たのも、欅坂46漢字欅があったからだとも分かっています。サイレントマジョリティーを見て衝撃を受けたのも事実だし、それきっかけでひらがなけやきに出会ったのも事実です。

 

でも、やっぱり、日向坂46がいろいろ言われるのは許せないのです。日向坂が記録を更新しようと、サイレントマジョリティーが凄いことには変わりありません。MVの凄まじい再生回数や、伸び続けた売上、欅坂46が飽和していたアイドル業界に風穴を開けて新しい層を取り込んだのもわかっている。

 

オリコンチャートという指標において、日向坂46が適していた、それだけ。別の指標ではサイレントマジョリティーが勝つこともあるだろうし、また別の指標ではキュンが勝つこともあるでしょう。

 

 

欅坂46も凄いし、熱量のあるファンを獲得して記録を打ち立てた日向坂46も凄い。それじゃダメなんですか?何かを下げないとダメなんですか?

 

 

オリコンチャートは、凄いのか。と言われたら、凄い。でもそれが全てじゃない世界に、変わった。その事実で多様化が生まれてるから、何が一番凄いとか簡単に決められないんじゃないかなあ。とわたしは思うのです。

 

 

 

ただの女子高生が、自分の知ってる範囲で物事を語ってみただけなのでそれは違うという意見もあるかと思いますが、こう思いました。