Hey,Joy! Hold on me?

いろいろすきな女子高生です

ジャニヲタのタグ画 ~2019ver.~

ヲタクのみんな〜〜!!!!!タグ画作ってる〜〜〜!?!?!?!?

 

 

ジャニヲタタグ画あるある - Hey,Joy! Hold on me?

 

この記事を書いてから3年近く経ちました。神宮寺くんもデビューしたよ。未だにアクセスがあるこのブログ、「ジャニヲタ タグ画」で検索すると一番上に出てくることに戦慄。こんな文章のノリが気持ち悪いブログをたくさんの人が読んでると思うと申し訳ない。本当にすみません。

 

 

2年半も経つと、流行も変わっていきます。この2年半、ジャニヲタのタグ画はどんどんパターン化されていき、#隠せないヲタクというジャニヲタ文化好きとしては非常に素晴らしいインスタのタグも生まれました。

 

アイドルに限らず声優、アニメ、お笑い芸人、YouTuber、ましてや東大生までもにジャニ流れ、もしくはジャニ文化に憧れる量産型ヲタクが増える昨今、果たしてどのようなタグ画が作られているのか?

 

タグ画を作る全ヲタクの参考になれば幸いです。

 

 

  • 基本的に4:3五分割のレイアウト

f:id:noinoi0:20190210075035j:image

 

このレイアウト以外見ない!!!このレイアウト以外な時点で量産型タグ画を逸脱しています。

格子の太さ、色を変えることによってかなり印象が変わる。

大体タグ画は黒系とそれ以外って分け方ができます。黒系はすのすと担やいわゆる兄組に多め。あとメンカラだからか漆黒の永瀬廉くんは黒系が多い気がする……わたしはちなみに黒系大好きなので黒系で作ります。。なんか強そう。

 

  • 自担1枚、プリクラ2枚は確定で入れる

 

絶対です。これは。プリクラを大多数が入れてます。基本左上が自担、下がプリクラのパターン多め。

自担2、プリクラ3が一番多いのかな?

 

 

  • プリクラに書く文面は「〇〇♡今年もしあわせにしてね?」的なの

 

これは#隠せないヲタクあるあるみたいな話になってくるけど!「〇〇と〇〇のことしあわせにできるのはゆうたとれんだけだよ♡」的なの。あとJUMP担はまるっと恋に落ちがち。

 

 

  • タピオカと自担

 

スタバの立場は若者に大流行のタピオカに奪われたあああ!!!どうですかスタバ店員のみなさん。名前を書かされる数は減りましたか?

 

ジアレイとかゴンチャのタピオカの前に自担の写真を立てかけるのとか、アクキー置いたりとか。アクキーという文化が生まれたことが大きいですね。

 

心無しかここ何年かでジャニヲタにフォトイートの文化も広まった気がします。量産型ヲタクはevelynに身を包みながらねぎしへと吸い込まれていくのです。

 

 

  • フォントは「FRANKFURT」か「Sacramento」

 

f:id:noinoi0:20190210083203j:image

 

上が「FRANKFURT」で下が「Sacramento」

「FRANKFURT」はダウンロードで「Sacramento」はPhontoに元から入ってた気がする。間違ってたらごめんなさい。

 

文字、ストローク、影と付けていく。文字の透明度を加えるとぷるんとした仕上がりになるのでかわいいしのぺっとしなくなります。色パターンというのを使うと交互で色を変えるのも可能。

この❤︎を最初と最後につけがち。

名前表記はフルネームちゃんと書くのと苗字省略形とあります。苗字略す方が多いかな。

 

文字の配置場所は真ん中。

 

 

  • 現場の写真は彩度を落として何枚かコラージュ、その上に透かしたスタンプ

 

黒系タグ画はこれが出来るのがいい!この時使ってたLINEフレンズのラメスタンプが期限切れでショックです…。

なんかわかんないけど強そう。とにかく強そう。かっこいい(小並感)

 

 

 

(思い出し次第追記)

 

____________

 

 

 

 

とまあ、こんなところです!何が言いたいかと言うとタグ画、シンプル化が進んでます。

 

みんな#隠せないヲタクに移行してしまったのでしょうか。うちわの文字の部分だけ何故かモノクロにするよね。本人不在の生誕祭でどデカい数字バルーン。めちゃくちゃ豪華で映えなケーキ。ジャニヲタに限らず、現代の若者のインスタ映えに対する想いの強さにはビビります。わたしも現代の若者だけど。

 

サンリオお名前ホルダーは2次元や2.5次元だとちょくちょく見る気が。まだジャニヲタでも付けてる人いるのかな。最近行かないからわからないや。痛バッグとの相性がいい。#あんスタグラムとかはなかなかに見応えがあって好きです。自分が元々あんスタ好きだからだけど…

 

FOXYのスタンプもあまり見なくなりましたね。みんなハート系のスタンプだなあ。なんだか寂しいものです。

 

 

久々に#声優クラスタさんと繋がりたいを見たらかなりジャニヲタ型が増えててびっくりしました。SideMとかヒプマイとかやってる若手声優のタグ画も増えてなんだか嬉しくなりました。(?)

 

 

洗練されてなさでいうと、当然なんですけど#東大王好きな人と繋がりたいはジャニヲタ系少ないです。わたしもとある東大生が好きなんですけど、たまにいるジャニヲタ系、推し被りが多め。そういうの嫌いそうな人なのにな。だからわたし作ろうとも思わないし…てか一応一般人だし…

 

 

果たしていつまでタグ画文化は続くのか?タグ画、そしていろいろな界隈の変移を見守っていきたいと思います。

 

 

それではみなさん、良きヲタクライフを!(^_^)/~~