Hey,Joy! Hold on me?

いろいろすきな女子高生です

ジャニヲタタグ画あるある

 

 

ふわふわ系ジャニヲタ(特にJr.担)タグ画作ってるか~~~~~~~~~い!!!

 

タグ画とは、Twitterで友達探しをする際に友達探しのハッシュタグをつけて呟くツイートにつける画像のことである。このツイートをRTしたりいいねしたりして、気になった人に声をかけるという制度で繋がる。

 

 大概、自分の担当、プリクラ…などの5枚くらいの画像をコラージュさせて作る。人の価値観や雰囲気だとかがそこで伝わったりする。特に本垢に鍵をかけて、友達探し専用アカウントを作ってる人は、タグ画とツイフィールなどで繋がるかどうか考える。

 

私は、ジャニヲタのタグ画を見るのが1つの趣味である。

元々、自分のタグ画が下手すぎて、RTが伸びなかったことで学ぶ目的だった

自現場であるEBiDAN界隈、そしてジャニーズ、アニメ、声優、全然知らない俳優界隈まで。それぞれいろいろな特徴があった。その中でも私が一番洗練されていて、統一感のあると感じたのが、ジャニーズのタグ画だった。みんな加工うまい。

 

私はそれからジャニヲタのタグ画を見るのが趣味になった。自分が元々ジャニヲタだったということもあり、Jr.の名前も知っていたので、タグ画を流すくらいの層のヲタクに人気なメンバーは誰なのかというのを見るのも楽しかったし。しょうれん多い。

 

ジャニヲタ、というかJr.担のタグ画には統一感がある。というか一緒。担当と構成が違うだけで本質的には変わらない。私がタグ画を見てきて感じたあるあるを書き留めたいと思う。

 

  •  ピースで作ったハートの中を半透明のペンで塗り潰し、その上に自担の名前を書いたラクガキのプリクラ

プリクラ使ってる人、これ多い。タグ画のお家芸である。

 ピースのハートもあれば、指ハートの場合もある。あとZIP型って私が呼んでるのもあるんだけど、これは手をちょうだいポーズにして、ラクガキで上にハート書いて自担の名前書くっての。ZIPっぽいからそう呼んでます。

名前はイニシャルパターンもあれば、ひらがな名前パターンもあるしあだ名パターンもある。しょおくんとか、じんくんとか、、?プリクラシリーズはもうちょっとあります。

 

 

  • 写真、うちわ、もしくは手作り自担お面を持っているプリクラ

ここらへんも定番。写真は定番。自担指差す。あるある。うちわは公式より手作り名前うちわの方が見るかも?うちわ屋に頼んでんのか、クオリティが高くて好き。たまにうちわないJr.担手作り顔うちわとか作ってません?気のせいか勉強不足で出てること知らないのかな私が。

手作り自担お面はま~じで面白い。厚紙に自担の顔貼って、大概花冠を被せてる感じにしてる。自担の生首持ったプリクラ面白いぞ…。ラミネート加工されてるよね。メルカリとかでうちわ屋みたいなノリで受注販売してるよね。 意外と難しくて自分でできないのかな…?最近知ったけどこれけーぽ発祥らしい。あとなんか今話題だね~ジャニヲタの流行は摩訶不思議なり。

  

 

  • 後ろ向いてヘアメ見せてるプリクラ

スタンプで顔隠さなくていいし、なんかこれしてると洗練されてる感ある。(偏見の中の偏見)ヘアメって辺りがね~~~!!なんか気合入ってるよね~~!!

 

 

  • 自担の名前を書いてあるカップに入ったスタバの飲み物

あるある~~~~~!!!!! これも定番芸である。フラペチーノとかのFって文字書いてるところに自担の名前書いてもらうんだよね。やったことないから知らないけどあれ言うの? 現場周辺ならまだしも地元では絶対やれない…。

あれでスタバ見た目ドリンク当てクイズできるよね。マンゴーパッションティー頼んでる人いるとなんか同志よって思う…。(マンゴーパッションティー好き)

隣に自担の写真か自担の画像出したスマホ並べる。あるある。

 

  • ピューロで作れる自担の名前のお名前ホルダーの画像

f:id:noinoi0:20160418220209j:plain

 

こういうのね。なんばのサイゼリアで隣にいた安井担の高校生が作りたいって話してた。そこで初めて知ったんだけど、サンリオ好きなので是非作りたい。

シナモンとマイメロが多いイメージ。ちなみに私はキキララちゃんで作りたいです♡

 

  • サマンサっぽいバッグと自担の写真

サマンサっぽいバッグに自担の写真を立てかける。多分サマンサ。相方のバッグと並べてるよね!偏見でいうとピンクと白が多い気がする。上のお名前ホルダーをつけてる場合も多い。あとスマホ立てかけ。

 

これわかるかな~~!? タグ見てる人ならわかるか、うん。よくあるやつです。あれに何の魅力があるのかいまいちわからないけど様式美(よく意味はわかっていない)なのかな?? 本当に多い。ギンガムチェックの色もサイズもなんか大体決まってるよな?あの自担の画像のフレームどこのかわからない。だから私は作らない。てか作れない。

 

  • FOXYのスタンプで顔隠し

多分あれFOXYだよね?「BFF」「cry Baby」「Sって書いてあるハート」ここらへん。BFFって何の略なの?ボーイフレンドは風磨くん?たまに隙間から目が見えてたりすると、う、うん…的な気持ちになります! あれはあえて見せてるの?自慢?

 

 

  • チケットの列をハートに切り抜いたスタンプを散らす&会場を撮ってマイメロかなんかのスタンプを少し透過させて貼る&多ステしてたくさんあるチケットの半券を並べる

多ステ&良席積み自慢がほぼほぼ。まあチケット積みの価値観が伝わってくるからいいと思う。定価主義と積み主義が繋がって揉めてもね~wwめんどくさいですから。タグ画で一発でわかるのはいい。でも自慢くさい。たくさんあるチケットの半券見るのは結構好きだぞ!破産しないようにね!あなたの人生その子だけじゃないよ!

 

  • lineと住み書くところは少しぼかした花の写真

lineっていうのは、アプリのLINEじゃなくて、生まれた年のこと。1997年生まれなら下2つを使って97line。2000年生まれなら00lineってね。こないだ04line見て腰抜けたわ。私も大概には若いけどここまでとは思わないぜ!小6て!

ピンクの薔薇が多め。これは基本中の基本だなぁと思いますまる。たまに違う人も見るけど、やっぱり多いね。

 

  • 大概こんな感じのフレーム

f:id:noinoi0:20160424203812j:plain

f:id:noinoi0:20160424203824j:plain

 

 大概これ。少し前は上のフレームと同じアプリにあるなんか白い色鉛筆でシャアアアってなってるフレームが多かった。あと斜線のフィルターね。最近あんまり見ないなぁ…斜線よりリボンのやつを見るよね。

下のフレームの色違いも多い。

 

ここからはタグ画というよりタグ全体のものになります。

 

  • タグ垢のアイコンはモデルの自撮り

自撮りかと思ったらモデルか~~いって。私もタグ垢中条あやみだからなんとも言えないですけど!自分の自撮りとかもうほぼおかずクラブのオカリナだもんね。

ほぼほぼ全員がこれやってるよなぁ…。

 

  • ❤︎1O3O❤︎ ❤︎じんぐうじ❤︎ ❤︎ tag 的な名前

全部例がじぐでごめん。神宮寺くんの誕生日しか思いだなかった。合ってるよね?

自担の誕生日を名前にする。その時、「0(ゼロ)」は「O(オー)」にする。なんかこっちの方が可愛い気がしますよね。なんでだろう。

 

  • 自担の誕生日に「本日の主役♡ ◎◎くんのふぁん♡」って文章をつけてタグを流す

人気メンの誕生日の日そのメンバーばっかりでびっくりすることがある。あと同じメンバーの誕生日だとかね。10月30日主役だらけだよ。なんでこんな私神宮寺くん例に出してるかわからない…。

 

 

まあ!こんなところで!何か思い出したら追記します。

しょーもない文章つけてすまねぇな!誤釈があったら注意してください。まあ現役ジャニヲタでもないので(・_・;

タグ画を見てると若者ジャニヲタ文化の流行や、廃りがわかって面白いので、みなさんもぜひ暇つぶしにでも。

 

 

それではみなさん!よいジャニヲタライフを~!(^^)/~~~