
オタクはいつだって死にたがり

♡声優EBiDANジャニーズ夢ノ咲315プロ♡

人はどうして亡くなってしまうのか

 

最近、信じられない出来事が続いている。

 

この間、同級生の子が亡くなった。転校生で、私は対して話したこともなかったけど、私を襲う空虚感は異常だった。

同年代の人が亡くなる経験なんて私は絶対にしないと思ってた。ましてや、この年で。

 

そして、これもこの間。元てれび戦士伊藤元太くんが亡くなっていることが判明した。

また歳の近い子だった。私に対して死の不安が襲ってきた。きっと私は平均寿命まで生きれる、その思い込みが思い込みだと思わされた。

 

 

そして今日。

私立恵比寿中学松野莉奈ちゃんの訃報が入ってきた。

 

信じられなくて、涙が止まらない

嘘であってほしい

 

背が高くて、可愛くて、美人さんで

キラキラしてて

 

私は私立恵比寿中学が好きだ。

というか、スターダストのアイドルが軒並み好きだ。

 

辛い

呆気ない

 

その言葉ばかりが出てくる

りななんはまだ18歳なのに、どうして?

 

 

なんで若いのに人は死んでしまうんだろうか。

なんで私が好きな子なのに死んでしまうんだろうか。

 

人なんていつ死ぬかわからない。

その事を、ここ何ヶ月かで自覚している。

 

 

今はただ、泣きながら公式のアナウンスを待つしかない。

神様を信じています。

 

 

人を好きでいられる才能と文才がほしいよ

 

病みたいお年頃だ。

最近、なんだか冷めきって声優垢を消した。突発的に夜中に消したくなった。

 

なんだか声優の追っかけをする気力が死んでいる。だからといって元現場に戻る気力もない。だからなんとなーく好きなものを見て、ふわふわと好きを持つようにしている。要するに、現在ほほ人生初に等しく特定の人物のことが好きではない。

 

 

人を好きでいられる才能が私にはない。

人生はまだまだ始まったばかりだけど、その短き人生で推しをとっかえひっかえしてきた。

 

 

最初の2人はかなり幼い頃の話なのでフェードアウトって感じの降り方だったけれど、その他に関しては完全にヲタク疲れた、って感じで降りている。絶対おかしい。私はまだ十代である、クラスには楽しそうに三代目や山田涼介を応援し、年に1、2度会えるコンサートに命をかけるかのようにリアルの友達と入り、楽しんで帰ってくる友達がいるのに。

 

私はコンサートに入る時、大概めんどくさい…帰りたい…もう緊張でお腹痛い…ってなりながら開演すると途端に狂信的にペンライトを振り大声を出して快感を感じ、帰りはさっさと帰りたくて仕方がなくなり、ふわふわとした幸福感と大量の疲労感の元電車に乗って家に帰ると倒れるように眠る。それも、すべて1人で。

 

このままじゃいけない気がした。明らかに麻薬中毒患者のソレのようなヲタクじゃ身を滅ぼすと思い、いっそ誰かのヲタクをやめるか!?となった今、精神安定剤の推しがないのですべての物事に対して無気力である。無に帰したい…。

 

一体私はどうするべきなんだろうか。はっきり言ってなんでみんなそんな推しもいないのに活動的なのだろう。幼い頃から嵐のために頑張っていたような女児なのでわからない…。

 

推しが欲しいが前の推し達に戻る気はしない…新たなる推しがほしいけど麻薬を求めるために身を滅ぼしたくない!はぁ!どうすっぺ!

 

 

しばらく新たな定住先を探すか精神の安定に励みます…。人を好きでいられる才能と文才がほしい。

 

 

 

 

 

 

あたしの好きはきっと生きてる

 

私は、SHISHAMOというガールズバンドがとても好きだ。

 

初めて知ったのはとある人のブログで、SHISHAMOの「バンドマン」が紹介されていたことだった。

追いかけてもいいですか

会えなくなるその日まで

追いかけてもいいですか

あなたの奏でるギターの音

 

ステージのあなたと目が合った

握手する時ぎゅっと力を

込めてくれた それだけで

もう運命を感じちゃう

 

あなたの作るそのメロディー

あなたの描く世界が好き

あなたがステージに立つ限り

私はあなたに通い詰め

通い詰めなの

 

バンドマンに恋をしてしまった女の子の歌なのだが、私はこの曲を初めて聞いた時、泣いた。

 

私の前の推し、まぁ今もゆるーく追っている推しは一応バンドだ。まぁ今はがっつりバンド。

推しはギターじゃなかったけれど、1つ1つの言葉が、前の推しを、苦しいほど、狂うほど運命の人と信じて疑わず、本気で恋してた私だった。

 

それ以来、私はSHISHAMOの曲を聞き始めた。基本私はアイドルとアニソンくらいしか聞かない人間なのだが、大森靖子SHISHAMOだけは聞く。

 

 

そんな風に、バンドマンを聞いて涙した私が、担降り、正しくは推し変の時が来た。

 

ただ、疲れてしまって。そのままふわふわと好きでもなくしがみつくように好きな時期が1ヶ月くらい続いた時に、友達にアイドルゲーム勧められ、そこで今応援している彼に出会った。

 

そうやってひぃひぃ言いながら今好きな人を応援しているそんな日々に、SHISHAMOの「生きるガール」を聞いた。

 

ひとりでバスに乗って 

ひとりで電車に乗って
今日も生きてる

 

ひとりでバスに乗って 

ひとりで電車に乗って
今日も生きてる 

あなたがいないのに息してる

 

「あなたがいなくちゃ生きていけない」

その気持ちは本物だった

 

雨の日の河川敷 

この駅で喧嘩したっけ

今日も生きてる

時々考えてしまうけど

 

「あなたがいなくちゃ生きていけない」

その気持ちは本物だったのに

 

 

この曲は、別れたカップルの女の子の別れた後の歌なのだけれど、私には深く刺さった。

 

私も、あの人がいなきゃ生きてけないと思ってた。だけど、普通に生きてて、1人でバスに乗って、1人で電車に乗って学校に向かってる。

 

死ぬほど大好きだったけど、死んじゃうくらい好きだったけど、結局その大好きが死んでしまったのが怖かった。

 

 

今日も世界はあなた以外の素晴らしいものを教えてくれる

 

その死んじゃった気持ちは本当は死んでなくてきっとどこかに浮遊してたんだと思う。

私のその浮遊してた大好きって気持ちはあの人以外の素晴らしいもの、要するに今好きな人に向かった。

 

きっと大好きって気持ちは誰かに興味がなくなるたび死んで、誰かを好きになる度生まれるんじゃなくて、仮死状態で生き返るんだと思う。

 

だから無興味になっていても、あの人が私の中にいなくても私は生きている。

 

私はオタクだから、一時的に仮死状態になった気持ちをすぐに生き返らせなきゃいけないって気持ちにさせられる。

多分、仮死状態のままだったらそのまま死んじゃう。この気持ちが死んだら私も本当に死んでしまう。

 

死ぬ気で好きでも多分人ってこういう理由で生きてんだ。

 

きっと何かを死ぬ気で好きになった人は、今の担当をいい気持ちで、ちょうどいい気持ちで応援できても、許容量としては、すぐに何かを死ぬ気で好きになってしまうかもしれない。

 

私は、今それが怖い。

 

 

「あなたがいなくちゃ生きていけない」

その気持ちは本物だったのに

 

 

 

 

 

書きたいことを書く雑多さ

書きたいことを書くので文句は言わないでください。

 

先程、テレビ大阪にて「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!」の第1話が放送されました。多幸感に満ち溢れています。幸せ指数振り切れました。始まったよ。

 

2期は熱錦推しか?って思うほどの熱錦でしたが、私は鬼怒川熱史くんが一番好きなのでかわいいところがたくさん見れて幸せでした。ちょっとなんか煙ちゃんが拗ねてるのもかわいかったですね。多幸感。

 

あとなんかいおくんのキャラがマイルドになっててとってもかわいいなって思いました。りゅうくんとゆもとはいつも通りでなんか安心。とりあえず防衛部はすごいですね。たのしいせかい。

 

 

 

防衛部の放送も始まったということで、もう7月です。夏アニメ録りすぎてテレビが爆発しそうです。春全然とってないのになあ。消費頑張ります…

 

私は、推しのことを好きになったのが7月なので7月が好きです。大阪野音行ってきたよ。神席すぎて死ぬかと思った。30cmの距離に推しが3回も来てくれました。

推しグルほんとお疲れ様。こっちも最後はテンション爆上がりでもうやばかったよ。出せるだけ声出した。あのセトリくっそたのしい……。というかメジャー4thシングルテンション爆上がり説ありますね。初めて本当にジャンプしてみたけど座席にふくらはぎぶつけすぎては?って思った。真っ直ぐ跳べない。どっかの神経切れてますかね????

 

というか最近私のファンクラブくん仕事しすぎ。推し生誕もよかったし、どれっどで2列目2回きたのに今回これってね。次回ステージとかに席をお取りしてくれるんじゃないかってソワソワしてます。

 

 

 

そういや、今日はデレマス4thライブの当落だったらしいですねぇ。当たらなすぎて見ててびっくりしました。私は輿水幸子ちゃんがとっても好きなので、竹達彩奈さんが来てくれたら行こうと思ってます。一体いつ行く時がくるのかな……。(10月15日追記.きた!!!!!やったー!!!!)

 

見ながら決まってもないMマス2ndに震えました。お願いだから行かせてください。現地いきたい……。

今週か、1stライブの円盤は。学校に近い方のお店でとったのに、フラゲ日に学校に行かないことに気づきました。ちなみに発売日だと球技大会の後です。出場しないけど。

 

1stライブ円盤楽しみです。ダイジェスト普通に見てて楽しみじゃないユニットないでしょ。CMで見た眼鏡投げたそに心ときめきました。特番見ながら普通に暴れて結局CM何回も見てる。ちなみにダイジェストは50回見ました。(ガチ)あ~~ときめく。現地いきたい。行かせて?CDは買わせていただきます。

 

握手会商法より何よりCDに第一次先行応募券つける商法の方が鬼すぎて普通に笑う。別にいいよ、貢献できれば…貢献の見返りをつけてくれる商法は全部神です。脳が侵されています。

 

 

 

そーだ、あんスタくんのシステム変更。アンコール一回もできない。やだ。推しくんが変更前に来てくれてほんとよかった。ただ、今の2週目☆ 53年生ラッシュに乗っかって☆5推しくんだったらどうしようと思ってます。いやお前あったやないか~~いみたいな。ハピエレを信じるなよ、みんな。

 

個人的には万札を鈍器にしてダイヤを砕くあの戦争感が好きでした。無駄な要素のないゲーム性も低いあのままでいいので、デレステみたいに別に音ゲー作ってくれ。いいキャラたくさんいるのにポチポチゲーでやめちゃう人悲しいな。私は聴覚が支配されないからテレビとか動画見ながらできるポチポチゲーの方が続きます。

 

☆5のえーちも宗さんも可愛くて3年生がもっと好きになりました。3年生はいいぞ。まともな人間が少ないぞ。

 

 

今日は選挙のようですが、18才以上に選挙権与えられてるんですね。選挙権普通にないです。というか蓮巳敬人は投票できないんですね。なずなは投票できるのかあ…そっかあ…。

 

硲道夫さんは出馬できると思うとアイドルゲームの幅の広さを感じます。すごい。

 

 

 

書きたいことをざっとまとめました。おやすみなさい。

 

 

ジャニヲタタグ画あるある

 

 

ふわふわ系ジャニヲタ(特にJr.担)タグ画作ってるか~~~~~~~~~い!!!

 

タグ画とは、Twitterで友達探しをする際に友達探しのハッシュタグをつけて呟くツイートにつける画像のことである。このツイートをRTしたりいいねしたりして、気になった人に声をかけるという制度で繋がる。

 

 大概、自分の担当、プリクラ…などの5枚くらいの画像をコラージュさせて作る。人の価値観や雰囲気だとかがそこで伝わったりする。特に本垢に鍵をかけて、友達探し専用アカウントを作ってる人は、タグ画とツイフィールなどで繋がるかどうか考える。

 

私は、ジャニヲタのタグ画を見るのが1つの趣味である。

元々、自分のタグ画が下手すぎて、RTが伸びなかったことで学ぶ目的だった

自現場であるEBiDAN界隈、そしてジャニーズ、アニメ、声優、全然知らない俳優界隈まで。それぞれいろいろな特徴があった。その中でも私が一番洗練されていて、統一感のあると感じたのが、ジャニーズのタグ画だった。みんな加工うまい。

 

私はそれからジャニヲタのタグ画を見るのが趣味になった。自分が元々ジャニヲタだったということもあり、Jr.の名前も知っていたので、タグ画を流すくらいの層のヲタクに人気なメンバーは誰なのかというのを見るのも楽しかったし。しょうれん多い。

 

ジャニヲタ、というかJr.担のタグ画には統一感がある。というか一緒。担当と構成が違うだけで本質的には変わらない。私がタグ画を見てきて感じたあるあるを書き留めたいと思う。

 

  •  ピースで作ったハートの中を半透明のペンで塗り潰し、その上に自担の名前を書いたラクガキのプリクラ

プリクラ使ってる人、これ多い。タグ画のお家芸である。

 ピースのハートもあれば、指ハートの場合もある。あとZIP型って私が呼んでるのもあるんだけど、これは手をちょうだいポーズにして、ラクガキで上にハート書いて自担の名前書くっての。ZIPっぽいからそう呼んでます。

名前はイニシャルパターンもあれば、ひらがな名前パターンもあるしあだ名パターンもある。しょおくんとか、じんくんとか、、?プリクラシリーズはもうちょっとあります。

 

 

  • 写真、うちわ、もしくは手作り自担お面を持っているプリクラ

ここらへんも定番。写真は定番。自担指差す。あるある。うちわは公式より手作り名前うちわの方が見るかも?うちわ屋に頼んでんのか、クオリティが高くて好き。たまにうちわないJr.担手作り顔うちわとか作ってません?気のせいか勉強不足で出てること知らないのかな私が。

手作り自担お面はま~じで面白い。厚紙に自担の顔貼って、大概花冠を被せてる感じにしてる。自担の生首持ったプリクラ面白いぞ…。ラミネート加工されてるよね。メルカリとかでうちわ屋みたいなノリで受注販売してるよね。 意外と難しくて自分でできないのかな…?最近知ったけどこれけーぽ発祥らしい。あとなんか今話題だね~ジャニヲタの流行は摩訶不思議なり。

  

 

  • 後ろ向いてヘアメ見せてるプリクラ

スタンプで顔隠さなくていいし、なんかこれしてると洗練されてる感ある。(偏見の中の偏見)ヘアメって辺りがね~~~!!なんか気合入ってるよね~~!!

 

 

  • 自担の名前を書いてあるカップに入ったスタバの飲み物

あるある~~~~~!!!!! これも定番芸である。フラペチーノとかのFって文字書いてるところに自担の名前書いてもらうんだよね。やったことないから知らないけどあれ言うの? 現場周辺ならまだしも地元では絶対やれない…。

あれでスタバ見た目ドリンク当てクイズできるよね。マンゴーパッションティー頼んでる人いるとなんか同志よって思う…。(マンゴーパッションティー好き)

隣に自担の写真か自担の画像出したスマホ並べる。あるある。

 

  • ピューロで作れる自担の名前のお名前ホルダーの画像

f:id:noinoi0:20160418220209j:plain

 

こういうのね。なんばのサイゼリアで隣にいた安井担の高校生が作りたいって話してた。そこで初めて知ったんだけど、サンリオ好きなので是非作りたい。

シナモンとマイメロが多いイメージ。ちなみに私はキキララちゃんで作りたいです♡

 

  • サマンサっぽいバッグと自担の写真

サマンサっぽいバッグに自担の写真を立てかける。多分サマンサ。相方のバッグと並べてるよね!偏見でいうとピンクと白が多い気がする。上のお名前ホルダーをつけてる場合も多い。あとスマホ立てかけ。

 

これわかるかな~~!? タグ見てる人ならわかるか、うん。よくあるやつです。あれに何の魅力があるのかいまいちわからないけど様式美(よく意味はわかっていない)なのかな?? 本当に多い。ギンガムチェックの色もサイズもなんか大体決まってるよな?あの自担の画像のフレームどこのかわからない。だから私は作らない。てか作れない。

 

  • FOXYのスタンプで顔隠し

多分あれFOXYだよね?「BFF」「cry Baby」「Sって書いてあるハート」ここらへん。BFFって何の略なの?ボーイフレンドは風磨くん?たまに隙間から目が見えてたりすると、う、うん…的な気持ちになります! あれはあえて見せてるの?自慢?

 

 

  • チケットの列をハートに切り抜いたスタンプを散らす&会場を撮ってマイメロかなんかのスタンプを少し透過させて貼る&多ステしてたくさんあるチケットの半券を並べる

多ステ&良席積み自慢がほぼほぼ。まあチケット積みの価値観が伝わってくるからいいと思う。定価主義と積み主義が繋がって揉めてもね~wwめんどくさいですから。タグ画で一発でわかるのはいい。でも自慢くさい。たくさんあるチケットの半券見るのは結構好きだぞ!破産しないようにね!あなたの人生その子だけじゃないよ!

 

  • lineと住み書くところは少しぼかした花の写真

lineっていうのは、アプリのLINEじゃなくて、生まれた年のこと。1997年生まれなら下2つを使って97line。2000年生まれなら00lineってね。こないだ04line見て腰抜けたわ。私も大概には若いけどここまでとは思わないぜ!小6て!

ピンクの薔薇が多め。これは基本中の基本だなぁと思いますまる。たまに違う人も見るけど、やっぱり多いね。

 

  • 大概こんな感じのフレーム

f:id:noinoi0:20160424203812j:plain

f:id:noinoi0:20160424203824j:plain

 

 大概これ。少し前は上のフレームと同じアプリにあるなんか白い色鉛筆でシャアアアってなってるフレームが多かった。あと斜線のフィルターね。最近あんまり見ないなぁ…斜線よりリボンのやつを見るよね。

下のフレームの色違いも多い。

 

ここからはタグ画というよりタグ全体のものになります。

 

  • タグ垢のアイコンはモデルの自撮り

自撮りかと思ったらモデルか~~いって。私もタグ垢中条あやみだからなんとも言えないですけど!自分の自撮りとかもうほぼおかずクラブのオカリナだもんね。

ほぼほぼ全員がこれやってるよなぁ…。

 

  • ❤︎1O3O❤︎ ❤︎じんぐうじ❤︎ ❤︎ tag 的な名前

全部例がじぐでごめん。神宮寺くんの誕生日しか思いだなかった。合ってるよね?

自担の誕生日を名前にする。その時、「0(ゼロ)」は「O(オー)」にする。なんかこっちの方が可愛い気がしますよね。なんでだろう。

 

  • 自担の誕生日に「本日の主役♡ ◎◎くんのふぁん♡」って文章をつけてタグを流す

人気メンの誕生日の日そのメンバーばっかりでびっくりすることがある。あと同じメンバーの誕生日だとかね。10月30日主役だらけだよ。なんでこんな私神宮寺くん例に出してるかわからない…。

 

 

まあ!こんなところで!何か思い出したら追記します。

しょーもない文章つけてすまねぇな!誤釈があったら注意してください。まあ現役ジャニヲタでもないので(・_・;

タグ画を見てると若者ジャニヲタ文化の流行や、廃りがわかって面白いので、みなさんもぜひ暇つぶしにでも。

 

 

それではみなさん!よいジャニヲタライフを~!(^^)/~~~